■ 公開講座 ■ 式の利用 レッスン1 文字式の作り方 |
●レッスン1では 数字を文字に置き換える練習をします。 まず例題を見てみましょう。 |
【例】 奇数と奇数の和は偶数になることを証明せよ。 【例】 連続する3つの自然数の和は、3の倍数になることを証明せよ。 |
●このような問題を文字式を使って証明するには、「奇数」とか「偶数」とか「3の倍数」とか・・・これらを文字を使って表すことが出来ないと証明は書けません。 たとえば
というようなことが分かっていないと、証明が書けないわけです。 そこで このレッスン1では、いろいろな種類の数字を文字式で表す方法を学習します。 ●次のステップ1〜ステップ3の例を1つ1つ読んで、パターンをいくつか覚えてもらいます。 【ステップ1】 偶数・奇数・倍数 などを表すには
●「偶数」とは 2の倍数のことですから 必ず 2×(整数) という形にすることが出来ます。 (例:14=2×7、 68=2×34 など) ですから、文字で表すときは 2m、2n、とか 2( ) という形にします。 別のいい方をすると
全ての偶数は 2m、2n など で表すことができます。 たとえば 34 は たまたま m=17 だったということです。(2m=34) ●「奇数」とは 2で割ると1余る数のことですから 2の倍数+1 ということですね。 つまり 2m+1 、2n+1、 2( )+1 などと表せます。 たとえば 17 は たまたま m=8 だったのです。 2×8+1=17 ●3の倍数は 必ず 3×(整数) という形になりますから、 3m 3n 3( ) などと表せる ということになりますが、 そろそろ分かってきましたか? ●ところで、 2( ) とか 2( )+1 の ( )は 何を表すのでしょうか? これは簡単に言うと、証明の最後に使う形だということです。 たとえば 問題が
ということであれば 初めの 「奇数と奇数」 は 2m+1、2n+1 とおき、 最後の 「偶数になる」 という部分は 2( ) で表す努力をする、 ということです。 (ちょっと分かりにくいかも知れませんが、そのうちに理解できるようになりますので、ここではあまり気にしないでおいて下さい。) ●ではクイズです。 クイズ@: 9の倍数はどのように表せるか? 上の例を参考にして 3種類 書きなさい。 ___ ___ ______ ●では 次のパターン。
●3で割ると1余る数というのは 7 とか 31 などですよね。 これらは 7=3×2+1、 31=3×10+1 というように3の倍数に1を加えたものと考えます。 (つまり 3m + 1 など) ●では またクイズです。 クイズA: 5で割ると3余る数は? ____ ____ _____ 【ステップ2】 2ケタ(桁)の整数、 3ケタの整数 を表すには
●2ケタの整数というのは 15 とか 49 とかですよね。 全部で 10〜99まで90個 ありますが、 10a+b はこれだけで 2ケタの整数90個を 全て表すことが出来ます。 たとえば 53 なら たまたまa=5, b=3 だったのだ と考えればいいですし、 a=2、b=0 を使えば 20 という数字を作れます。 ●さらに
●たとえば 53の 十の位と一の位を入れ替えると 35 ですが、 元の数が 10a+b なら → 入れ替えると 10b+a となります。 ●さらに もう一歩進んで
●ではまたクイズ! クイズB: 上の3ケタの数字(100a+10b+c)の 百の位と一の位を入れ替えた数字はどのように表せるか? ____________ 【ステップ3】 連続した数 を表すには (注意:この場合、文字を1種類だけ使うことに注意して下さい。)
●連続する2つの数(たとえば3,4)は 小さい方の数字を m とおくと、 大きい方は m+1 となることは分かりますね。 逆に 大きい方の数字を m とおくと 小さい方の数字は m−1 とおけます。 ●連続した3つの数(3,4,5など)は 3つに増えるだけですから、 m、 m+1、 m+2 となりますよね。 ●連続した2つの奇数 は たとえば (7と9) (13と15) でわかるように、差が2ですから 、 小さい方の奇数を 2m+1 とおくと 2m+1 、 2m+3 となりますよね。 ●ではクイズ! クイズC: 連続した 2つの偶数はどのように表せるか? |
●では 今の時点で 次のようなことを 疑問に思っていたら クリックして解説を読んでおきましょう。 |
●では これまでのことをまとめてみましょう。 文字のおき方例 一覧表
だいたい頭に入りましたか? 暗記する必要はありませんが、「こういうときは このように表す」ということを理解しておいて下さい。 ●ではチェックテストです。まずは文字式の おき方の練習から
●次に 結論の導き方の練習。 これはまだ詳しい説明をしていないのですが、あとで説明しますから、とりあえず下の【問題2】をやってみて下さい。(解らなければ答を見ても構いません)
●ところで 上の問題の例で 7の倍数であることを証明する → 7( ) をつくる とありますが、7( ) を作るといっても 具体的にどうすることか、今の時点では分かりにくいかも知れませんので、これをちょっと説明しておきます。 m と k が整数だと分かっているとき 7m+14k は7の倍数になります。 なぜなら 7m も 14k も7で割りきれるので、 7m+14k = 7(m+2k) と表せます。 そして ( )の中身 m+2k は整数だから 7(m+2k) は7の倍数だと分かるのです。 同様に 3m+6n−9 = 3(m+2n−3) → 3の倍数といえる 3m+15n+2 = 3(m+5n)+2 →3で割ると2余るといえる。 ●ここまで進んできたあなたはもう、次のような問題が出されても、びっくりすることはないと思います。
あなたがやることは、
これを 簡単に書いてみましょう。
これをもう少しきちっと書けば 答案として認めてもらえるのです。 |
●レッスン1はこれで終わりです。 レッスン2では、答案の書き方の練習をします。 |
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