講座案内 

割合(%・歩合)の問題の解き方 



◆このレッスンで取り扱うのは 次のような問題です。 例えば:


問 A中学の2年生は、昨年500人だったが、今年は男子が10%増えて、女子が5%減ったので、511人になった。 ・・・・・

とか、あるいは

問 ある商品を仕入れ、2割の利益を見込んで定価をつけたが、売れなかったので100円引きで売った。 利益は140円だった。・・・・

といったパターンです。


◆このレッスンでは 上のような問題を見るとイヤになる・・・・という生徒さんを対象に、 まずは%(パーセント)の簡単な復習から始めて、中間・期末レベル、そして最終的には公立高校入試問題レベルを確実に解けるようにするための「手順」を説明し、実際に練習をやります。 


◆レッスンをやるのに必要な時間は
  • 速い人で ・・・・・・ 1 時間半くらい
  • 遅い人で ・・・・・・ 3 時間くらい
だと思いますが、レベルによって効果が違います。

通信簿5の人 … おそらくやる必要はないでしょう。
通信簿4の人 … 非常に効果があると思います。
通信簿3の人 … 非常に効果があると思います。
通信簿2の人 … じっくり取り組めば、効果は大きいでしょう。
通信簿1の人 … 通信簿を2に上げてから挑戦する方がいいでしょう。

◆できれば公開講座の「食塩水の問題の解き方」をやった後で、このレッスンをやる方が、わかりやすいと思います。 

◆この講座の構成は次のようになっています。

  • レッスン1 %と歩合を簡単に感じるためのお話
  • レッスン2 簡単な図の描き方と式の立て方のお話
  • レッスン3 方程式の問題の解き方
  • レッスン4 入試問題集

◆この講座は スマホ対応ではありませんので、パソコンかタブレットで学習してください。

◆この講座は会員講座です。 非会員の方は入会手続きが必要です。

◆会員の方は 会員ページから直接入って下さい。




ページトップへ