━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ◆◆ 桃太郎と考える 中学生の英語 ◆◆    中3用
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          第18日目 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【目次】
1.前回の桃太郎
2.今日の桃太郎
3.今日のポイント
      間接疑問
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━<1.前回の桃太郎 >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 The next morning, they got on a boat and headed for Oni-ga-shima.
Pheasant flew high and looked for the island from the sky. Monkey
stood on the bow and led his boat as the pilot.Dog ate Kibi-balls again
and rowed the boat powerfully.


━<2.今日の桃太郎 >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【ストーリー】

・お昼頃でした。とうとう雉が島を見つけました。
・太郎は雉に言いました。「まず(おまえが)行って、鬼たちが今何を
 しているか見てきなさい。」
・「はい、隊長!」といって、雉は飛び去りました。
・1時間後、雉がもどって来て言いました。
・「いい知らせです。鬼たちは今酒盛りをやっています。」
・「鬼は何匹だ?」「21匹です。でも門の所に見張りはいません。」

────────────────────────────────
第1文:
●お昼頃でした。とうとう雉が島を見つけました。

【第1文の単語・文法】
・お昼 → 正午 ( noon )     [ヌーン]
・とうとう ( at last )
・〜を見つける ( find )  find - found - found  

<文法> … It の特別用法


※単語と文法を参考にして英文にしてみましょう。
────────────────────────────────
第2文:
●太郎は雉に言いました。「まず(おまえが)行って、鬼たちが今何を
しているか見てきなさい。」

【第2文の単語・文法】
・まず ( first )
・〜が何を…するのか見る ( see what 主語+動詞+…)
※この文は「間接疑問」とうものを使いますが、習ってない人は書けま
せんので、その場合はまず「今日のポイント」の方を読んでから挑戦し
てみてください。


<文法> … 命令文、 間接疑問 

※単語と文法を参考にして英文にしてみましょう。
────────────────────────────────
第3文:
●「はい、隊長!」といって、雉は飛び去りました。

【第3文の単語・文法】
・隊長   ( sir )       [サ−]
・飛び去る ( fly away )  fly - flew - flown   [フイ フルュー フウン]

※単語と文法を参考にして英文にしてみましょう。

────────────────────────────────
第4文:
●1時間後、雉がもどって来て言いました。

【第4文の単語・文法】
・〜後 ( after 〜 )
・もどって来る ( come back )


※単語と文法を参考にして英文にしてみましょう。
────────────────────────────────
第5文:
●「いい知らせです。鬼たちは今酒盛りをやっています。」

【第5文の単語・文法】

・知らせ ( news )
・酒盛り ( a drinking party )  have a party を使って

<文法> … 現在進行形

※単語と文法を参考にして英文にしてみましょう。
────────────────────────────────
第6文:
●「鬼は何匹だ?」「21匹です。でも門の所に見張りはいません。」

【第6文の単語・文法】
・見張り ( guard )   [ードゥ]


<文法> … there is / there are 構文

※単語と文法を参考にして英文にしてみましょう。

────────────────────────────────
【塾長の作文】

・お昼頃でした。とうとう雉が島を見つけました。
 It was about noon. Pheasant found the island at last.

・太郎は雉に言いました。「まず(おまえが)行って、鬼たちが今何を
しているか見てきなさい。」
Taro said to the bird, "Go first and see what the monsters are
doing now."

・「はい、隊長!」といって、雉は飛び去りました。
"Yes, sir." Pheasant answered and flew away.

・1時間後、雉がもどって来て言いました。
After an hour, he came back and said,

・「いい知らせです。鬼たちは今酒盛りをやっています。」
"Good news! The monsters are having a drinking party now."

・「鬼は何匹だ?」 「21匹です。でも門のところには見張りはいま
せん。」
 "How many monsters? "
 "Twenty-one. But there is no guard at the gate."


注)あくまで作文例で、これが正解というわけではありません。


━<3.今日のポイント >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【ポイント・その1】--------------------------------------------

■「間接疑問」の学習

※今回は「間接疑問」を勉強します。 3年生の後半で学習するもので
す。まだやってない人も多いと思いますので、少し詳しくやりましょう。

まず次の文を見て下さい。


・彼はどこに行ったのですか?   → Where did he go? 

・あなたはいつ奈良に行くのですか? → When will you go to Nara?

上の2つは普通の(疑問詞のついた)疑問文です。 文の形は
 
     疑問詞  +  疑問文
      ↓         ↓
     Where     did he go?  
     When     will you go to Nara?

となっていますね。注意してほしいのは

  疑問詞 + 疑問文 (疑問詞の後は疑問文)という点です。


それに対して、次のような文を書きたいときに、間接疑問を使います。

・[彼がどこに行ったのか]、(あなたは)知っていますか? …@

・[あなたがいつ奈良に行くのか]、教えてください。 …A

英文の形は

@の場合  Do you know +[ 彼がどこに行ったか ] ?

Aの場合  Please tell me +[あなたがいつ奈良に行くのか].


という形になるわけですが、問題は [ … ] の部分をどう書くかです。
実はここの部分が「間接疑問」と呼ばれるところで、形は

     疑問詞  + 普通の文(主語+動詞+…)  

というものになります。さっきの 疑問詞 + 疑問文 とは違います。


  @、Aの例でいうと
                  疑問詞 + 普通の文

 [ 彼がどこに行ったか ]    → [where  he went]
 
 [あなたがいつ奈良に行くのか] → [when you will go to Nara]
 


つまり、全体の文にすると

・[彼かどこに行ったのか]、(あなたは)知っていますか? …@

       Do you know [where he went]?


・[あなたがいつ奈良に行くのか]、教えてください。 …A 

      Please tell me [when you will go to Nara].


◆いくつか例文を見てみましょう。

・I don't know [when she will come back].
           私は [彼女がいつ戻ってくるか] 知りません。

・Do you know [who she is]?
      あなたは、[彼女が誰だか] 知っていますか?

・Please tell me [where Tom lives].
      トムが [どこに住んでいるか] 私に教えて下さい。


ということで、桃太郎の

●まず(おまえが)行って、鬼たちが今何をしているか見てきなさい。

という文では、[鬼たちが今何をしているか] という部分を間接疑問で

Go first and see [what the monsters are doing now]."

としてみたわけです。



※とにかく間接疑問の文で注意することは

  疑問詞の後には 普通の文(主語+動詞の語順)が続く

 ということです。 では慣れてない人は練習をしてみて下さい。

----------------------------------------------------------------

【練習1】次の英文の意味を書きなさい。

@ I don't know when he will come here.

A Do you know where Mary lives?

B I can't understand what you say.

C Please tell me how old your sister is.

D Do you know how many languages there are in the world?

E I want to know how you can speak English so fast.
                    [ so = そんなに ]


【練習2】次の日本語を英文にしなさい。

@ 彼は誰ですか?  私は彼が誰だか知りません。

A 彼女はどこに住んでいるのですか? 
 私は彼女がどこに住んでいるのか知りたい。

B あなたは、トムが今朝何時に起きた知っていますか?

C あなたがそのカメラをどこで買ったか、私に教えてください。

解答例)

【練習1】
@ 私は、彼がいつここに来るのか 知りません。
A あなたは、メアリーがどこに住んでいるのか知っていますか?
B 私は、あなたが何を言っているのかわからない。
C あなたのお姉さんが何歳なのか私に教えてください。
D あなたは、世界中にいくつの言語があるか知っていますか?
E 私は、あなたがどうやって英語をそんなに速く話すことが出来るの
か知りたい。                  
【練習2】
@ Who is he? I don't know who he is.
A Where does she live? I want to know where she lives.
B Do you know what time Tom got up this morning?
C Please tell me where you bought the camera.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Review

  It was about noon. Pheasant found the island at last. Taro
said to the bird,
 "Go first and see what the monsters are doing now."
 "Yes, sir."
Pheasant answered and flew away. ・・・・・・・・・・・・・・・


After an hour, he came back and said,
 "Good news! The monsters are having a drinking party now."
 "How many monsters? "
 "Twenty-one. But there is no guard at the gate."






■ご意見・ご感想など :keishukan@ybb.ne.jp
■購読中止 : http://www2.tomato.ne.jp/~o-tasuke/otasuke-1/intro-mail-maga-momo-cancel.html
■発行責任者 : 慶応自修館 荒木伸一
■お助け講座URL:
http://www2.tomato.ne.jp/~o-tasuke/otasuke-1/index3.htm
■中学英語・2ヶ月マスター(基礎から入試まで)
  http://www2.tomato.ne.jp/~o-tasuke/otasuke-1/intro-English-P.html

Copyright (C) ARAKI,Shin-ichi All Rights Reserved





※このページを閉じるときは「閉じるマーク(×)」をクリックしてください。