━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ◆◆ 桃太郎と考える 中学生の英語 ◆◆    中3用
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          第16日目 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【目次】
1.前回の桃太郎
2.今日の桃太郎
3.今日のポイント
      第5文型の応用 tell 人 to do のパターン 復習
4.あなたのレベルチェック(解答編)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
━<1.前回の桃太郎 >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  When the sun set, they arrived at a beach . Momo-Taro got
his three men together and said,
 "Now, listen to me, everyone. It has already got dark. We will
  stay here tonight. Then tomorrow morning, I am going to take you
  to the monsters' island. We must go there to kill all the bad monsters.
  Any question?"
 "Yes, sir," Monkey said, "How do we get to the island? I can't swim."
  Taro answered,
 "We will have to take a boat. But of course, Pheasant may fly in the sky."



━<2.今日の桃太郎 >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回も英文を読みながら、桃太郎たちと旅を続けましょう。

【今日の単語・文法】
・first    ( まず最初に )  
・look for 〜 ( 〜をさがす )
・enemy    ( 敵 )      [ネミー]
・fortress   ( 砦、要塞 )  [フォートゥレス]
・gate     ( 門 )       [イトゥ]
・inside    ( 内側 )     [インイドゥ]
・act     ( 行動する )   [クトゥ]
・fight against 〜 ( 〜相手に戦う )   [ファイトゥ アンストゥ]
※単語を参考にして英文の内容を考えてみましょう。

----------------------------------------------------------------

【ストーリー】

Phesant asked,
 "What can we do for you tomorrow?"
 "Ok, my men! First, you, Pheasant! I want you to look for the
  island from the sky. Next, you, Monkey! When we begin to attack
  the enemy's fortress, you must open the gate from inside. You
  can climb over the wall easily. And last, you, Dog! You must
  always act with me. I will need your help when I fight against
  the red monster, the boss of the enemy. He is the strongest of
  all. Do you all understand? Ok! Now let's eat Kibi-balls for
  dinner and get a good sleep."
Taro and his three men slept on the beach that night.

----------------------------------------------------------------






────────────────────────────────

【訳例(参考)】

雉が質問しました。「私たちは明日、何をすればよいのでしょうか?」
「よし、いいかい、みんな! まず君だ、雉君!僕は君に空から鬼ヶ島
を探してほしいんだ。次に猿君!きみは、僕たちが敵の砦を攻撃し始め
るときに、内側から門を開けなければならないよ。君は簡単に塀を乗り
越えられるからね。そして最後は君だ、犬君! 君はいつも僕と行動を
共にしなければならない。僕が敵の大将の赤鬼と戦うときは、君の助け
が必要になるだろう。やつは一番強いからね。みんなわかったかな?よ
し、それでは晩ご飯に吉備団子を食べて、よく寝ることにしよう。太郎
と3匹の家来たちはその夜浜辺で寝ました。


注)あくまで訳例で、これが正解というわけではありません。


━<3.今日のポイント >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【ポイント・その1】--------------------------------------------

■第5文型(SVOC)の応用編の復習です。

----------------------------------------------------------------
  ・want 人 to [do]   人に〜してもらいたい。

  ・tell 人 to [do]    人に〜するように言う。

  ・ask 人 to [do]    人に〜するように頼む。
----------------------------------------------------------------

でしたね。

例文)
     I want you to study English.  
        [ 私はあなたに英語を勉強してもらいたい。]

     My father told me to read a lot of books.  
       [ 父は私に本をたくさん読むように言った。]

    Tom asked Mary to go there.
       [ トムはメアリーにそこに行ってくれるように頼んだ。]


そこで、

    I want you to look for the island from the sky.

         [僕は君に空から鬼ヶ島を探してほしいんだ。]

ということになるわけです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Review:

Pheasant asked,
 "What can we do for you tomorrow?"
 "Ok, my men! First, you, Pheasant! I want you to look for the
  island from the sky. Next, you, Monkey! When we begin to attack
  the enemy's fortress, you must open the gate from inside. You
  can climb over the wall easily. And last, you, Dog! You must
  always act with me. I will need your help when I fight against
  the red monster, the boss of the enemy. He is the strongest of
  all. Do you all understand? Ok! Now let's eat Kibi-balls for
  dinner and get a good sleep."
Taro and his three men slept on the beach that night.


 
━<4.あなたのレベルチェック(解答編) >━━━━━━━━━━━━

レベルチェック2回目の解答編です。

1年の関門を突破して2年の基礎英作文に挑戦した人、お待たせしました。
あなたの書いた英文をチェックしてみましょう。下の英文は一つの例ですが、
参考にしてください。そして、自分の実力がどの位か、心の中でチェックしま
しょう。

────────────────────────────────


【作文例】

(1) 彼は世界で最も有名な音楽家のひとりです。

    He is one of the most famous musicians  in the world.

  【チェックポイント】最上級がわかっているか



(2) オーストラリアは日本の20倍の広さです。

    Australia is twenty times as large as Japan.

  【チェックポイント】原級、〜倍の表現が理解できているか



(3) あなたのお父さんは疲れているに違いない。

    Your father must be tired.

  【チェックポイント】助動詞を覚えているか



(4) 私の姉は、英語を勉強するためにアメリカに行きました。

    My sister went to America to study English.

  【チェックポイント】to不定詞の副詞的用法を理解できているか



(5) この建物はいつ建てられたのですか? 3年前に建てられました。

    When was this building built? It was built three year ago.

  【チェックポイント】受動態を理解できているか



(6) ここから駅まで2キロあります。

    It is two kilometers from here to the station.

  【チェックポイント】距離を表すit を理解できているか



(7) 明日は晴れるだろう。

    It will be fine tomorrow.

  【チェックポイント】天気を表すitを理解できているか



(8) その当時、その単語を知っている生徒はほとんどいなかった。

    Few students knew the word in those days.

  【チェックポイント】「ほとんど〜ない」という表現が出来るか



(9) かれはあなたに自分の家族の写真を見せたがっていた。

    He wanted to show you the picture of his family.

  【チェックポイント】to不定詞(名詞的用法)と
           目的語を2つとる動詞を理解しているか



(10) この物語はシェークスピアによって1606年に書かれました。

    The story was written by Shakespeare in 1606.

  【チェックポイント】受動態を理解しているか


───────────────────────────────
いかがでしたか? 80%出来ていれば2年生の関門は突破、でしょう。

ボロボロだった人はいますか? その人は2年生の学習内容をもう一度
復習し直す必要があるかも知れません。2年生の部分は、3年生の学習
内容に比べると、細切れのポイントが多いのですが、その割には、大切
な部分がたくさん含まれています。決しておろそかには出来ませんよ。



※このページを閉じるときは「閉じるマーク(×)」をクリックしてください。