━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◆ 桃太郎と考える 中学生の英語 ◆◆ 中3用 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 第12日目 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【目次】 1.前回の桃太郎 2.今日の桃太郎 3.今日のポイント 第5文型の応用 ( want 人 to [do] のパターン) 4.付録 練習問題 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━<1.前回の桃太郎 >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ "Ok, Dog. I will give you a ball if you go to Oni-ga-shima with me." "Sure. I will go together as your man." The dog ate one ball and said, "I feel (that) I am stronger than before." "You are right. A Kibi-ball makes you stronger. Now let's go." Taro and Dog began to walk together. ━<2.今日の桃太郎 >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ストーリー】 ・しばらくして彼らは猿に出会いました。 ・猿も太郎に吉備団子をくれるように頼みました。 ・太郎は猿に吉備団子を与えて言いました。 ・「聞いてくれ、猿君。僕らは鬼たちの島を攻撃するつもりだ。 ・だから君に手伝ってほしい。」 ・猿は言いました。「もちろん! 喜んでお供いたします。」 ──────────────────────────────── 第1文: ●しばらくして彼らは猿に出会いました。 【第1文の単語・文法】 ・しばらくして ( after a while ) [(ホ)ワイル] ・猿 ( monkey ) [マンキー] ・出会う ( meet ) meet - met - met ※犬と「出会った」時は come accross を使いましたが、 今回は meet を使ってみましょう。 ※単語を参考にして英文にしてみましょう。 ──────────────────────────────── 第2文: ●猿も太郎に吉備団子をくれるように頼みました。 【第2文の単語・文法】 ・〜も ( also ) [オールソウ] ・頼む ( ask ) [アスク] ・[人]に…することを頼む ( ask [人] to […] ) <文法> … ask [人] to [do] ※単語と文法を参考にして英文にしてみましょう。 ──────────────────────────────── 第3文: ●太郎は猿に吉備団子を与えて言いました。 【第3文の単語・文法】 ・[人]に…を与える ( give [人] … ) でもいいですが、 少し形を変えて( give … to [人] ) としても良いと思います。 <文法> … SVOO または SVO+to / for ※単語と文法を参考にして英文にしてみましょう。 ──────────────────────────────── 第4文: ●「聞いてくれ、猿君。僕らは鬼の島を攻撃するつもりだ。 【第4文の単語・文法】 ・聞く ( listen ) [リスン] ・猿君 ( Monkey ) 猿の「名前」として Monkey を使いましょう。 ・鬼の島 ( the monsters' island ) ・〜を攻撃する ( attack ) [アタック] ・〜するつもり → 未来形 ( be going to 〜 ) <文法> … 命令文、未来形 ※単語と文法を参考にして英文にしてみましょう。 ──────────────────────────────── 第5文 ●だから君に手伝ってほしい。」 ・だから ( so ) ・[人]に…してほしい ( want [人] to […] ) ・手伝う ( help ) <文法> … want [人] to [do] ※単語と文法を参考にして英文にしてみましょう。 ──────────────────────────────── 第6文: ●猿は言いました。「もちろん、喜んでお供いたします。」 ・もちろん ( sure ) ・お供する → 一緒に行く ( go with 〜 ) ・喜んで〜する ( would be glad to [do] ) ※これは中学では出てこない熟語ですが、会話文で使いやすいので、 ここで覚えましょう。 ※単語と文法を参考にして英文にしてみましょう。 ──────────────────────────────── 【塾長の作文】 ●しばらくして彼らは猿に出会いました。 After a while, they met a monkey. ●猿も太郎に吉備団子をくれるように頼みました。 The monkey also asked Taro to give him a Kibi-ball. ●太郎は猿に吉備団子を与えて言いました。 Taro gave one to him and said, ●「聞いてくれ、猿君。僕らは鬼たちの島を攻撃するつもりだ。 "Listen, Monkey! We are going to attack the monsters' island. ●だから君に手伝ってほしい。」 So I want you to help us." ●猿は言いました。「もちろん、喜んでお供いたします。」 The monkey said, "Sure! I would be glad to go with you." 注)あくまで作文例で、これが正解というわけではありません。 ━<3.今日のポイント >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ポイント・その1】-------------------------------------------- ■第5文型(SVOC)の応用編です。次の表現を覚えましょう。 ---------------------------------------------------------------- ・want 人 to [do] 人に〜してもらいたい。 ・tell 人 to [do] 人に〜するように言う。 ・ask 人 to [do] 人に〜するように頼む。 ---------------------------------------------------------------- 例文) I want you to study English. [ 私はあなたに英語を勉強してもらいたい。] My father told me to read a lot of books. [ 父は私に本をたくさん読むように言った。] Tom asked Mary to go there. [ トムはメアリーにそこに行ってくれるように頼んだ。] そこで、 ●猿も [太郎に 吉備団子をくれるように 頼み] ました。 The monkey also [asked Taro to give a Kibo-ball]. ●だから[君に手伝ってほしい]。 So I [want you to help us]. としてみました。 興味がある人は【4.付録問題】をやってみて下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Review After a while, they met a monkey. The monkey also asked Taro to give him a Kibi-ball. Taro gave one to him and said, "Listen, Monkey! We are going to attack the monsters' island. So I want you to help us." The monkey said, "Sure! I would be glad to go with you." ━【4.付録】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【問1】次の英文の意味を書きなさい。 @ Mom and Dad want me to be a doctor. [ be = 〜になる] A They told me to study harder. B I asked them to give up their dream. [ give up 〜 = 〜をあきらめる] 【問2】次の日本語を英語に書き換えなさい。 @ 私の母は私に、舞台で踊るように言いました。 [on the stage , dance ] A でも私は、母に舞台で踊ってほしかった。 B 私はボブに私の宿題を手伝ってくれるように頼んだ。 [Bob, homework, help 〜 with …] ---------------------------------------------------------------- 解答例 【問1】次の英文の意味を書きなさい。 @ 母さんと父さんは私に医者になってもらいたいと思っている。 A 彼らは私にもっと懸命に勉強するように言った。 B 私は彼らに夢をあきらめてくれるように頼んだ。 【問2】次の日本語を英語に書き換えなさい。 @ My mother told me to dance on the stage. A But I wanted my mother to dance on the stage. B I asked Bob to help me with my homework. ------------------------------------------------------------ |