━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◆ 桃太郎と考える 中学生の英語 ◆◆ 中3用 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 第7日目 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【目次】 1.前回の桃太郎 2.今日の桃太郎 3.今日のポイント 語順の原則 受動態 4.付録:受動態の基礎問題 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━<1.前回の桃太郎 >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ But they were very glad to get a pretty son because they had no child. The husband named the baby Momo-Taro, or Peach Boy. ━<2.今日の桃太郎 >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ストーリー】 ・時がたち、桃太郎は立派な若者になりました。 ・ある日、町から商人(あきんど)がやってきました。 ・彼は悲しそうに言いました。「近ごろ町では、悪い鬼たちが乱暴する ので、私たちはとても困っています。」 ・「多くの人が殺されましたし、多くの家が壊されました。」 ──────────────────────────────── 第1文: ●時がたち、桃太郎は立派な若者になりました。 【第1文の単語・文法】 ・(時が)たつ=経過する( pass ) [パス] ・立派な若者 ( a nice young man ) [ナイス ヤン マン] ・〜になる ( become 〜 ) become - became - become ※単語と文法を参考にして英文にしてみましょう。 ──────────────────────────────── 第2文: ●ある日、町から商人(あきんど)がやってきました。 【第2文の単語・文法】 ・ある日 ( one day ) ・町 ( the town ) [タウン] ・商人(あきんど) ( a merchant ) [マーチャントゥ] 参考:行商人=peddler ped = 足 ※単語と文法を参考にして英文にしてみましょう。 ──────────────────────────────── 第3文: ●彼は悲しそうに言いました。「近ごろ町では、悪い鬼たちが乱暴する ので、私たちはとても困っています。」 【第3文の単語・文法】 ・彼は「〜」と言った。 ( He said, "… ." ) ・悲しそうに ( sadly ) [サドゥゥリー] ・近ごろ=この頃 ( these days ) ・鬼 → 怪物 ( monster ) [モンスター] ・乱暴する ( do violence ) [ヴァイオレンス] ・〜するので、… →〜する。だから… (〜. So …) because 〜 を使ってもいいですが、ここでは So(だから)を 使ってみましょう ・困っている ( be in trouble ) ※単語と文法を参考にして英文にしてみましょう。 ──────────────────────────────── 第4文: ●「多くの人が殺されましたし、多くの家が壊されました。」 【第3文の単語・文法】 ・殺される ( be killed ) [キルドゥ] ・壊される ( be broken ) break - broke - broken [ブゥロウクン] <文法> … 受動態 ※単語と文法を参考にして英文にしてみましょう。 ──────────────────────────────── 【塾長の作文】 ●時がたち、桃太郎は立派な若者になりました。 Time passed, and Momo-Taro became a nice young man. ●ある日、町から商人(あきんど)がやってきました。 One day a merchant came from the town. ●彼は悲しそうに言いました。「近ごろ町では、悪い鬼たちが乱暴する ので、私たちはとても困っています。」 He said sadly, "Bad monsters do violence in our town these days. So we are in trouble very much." ●「多くの人が殺されましたし、多くの家が壊されました。」 "A lot of people were killed and a lot of houses were broken." 注)あくまで作文例で、これが正解というわけではありません。 ━<3.今日のポイント >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ポイント・その1】-------------------------------------------- ■英語の語順の原則 今回は英語を書くときの順番(語順)について復習します。原則は下の ように並べることです。 主語 + 動詞 + 目的語(補語)+ その他 + 場所 + 時 注意しなければならないのは、「場所」や「時」は後に持ってくるとい うことです。 例文)・昨日、私は、公園で、トムと、テニスをしました。 というとき、昨日(時)と 公園で(場所)は文の後の方に置きます。 しかも「場所」が前で、最後が「時」だと覚えておいてください。 I played tennis with Tom in the park yesterday. 主 動 目 その他 場所 時 ということで ●近ごろ町では、悪い鬼たちが乱暴する を英語にすると 「近ごろ」→ 時 「町では」→ 場所 ですから、 これらを後ろに置いて Bad monsters do violence in our town these days. 場所 時 とするのが原則です。 ※ただし、時( these day )などを強調したいときは、前に持ってきて These days, bad monsters do violence in our town. などとすることもあります。 ここでは話の流れから、these days を先に持ってくる方が、物語とし ては読みやすいかなと思いますので、本文中では These days, bad monsters do violence in our town. とすることにしました。 【ポイント・その2】-------------------------------------------- ■今日は受動態の復習をします。 ※[〜される・された] という受け身を表す文を受動態といいましたね。 下の公式を確認しましょう。 be 動詞 + 過去分詞 [〜される・された] 例文) English is spoken all over the world. 英語は世界中で話されています。 These letters were written by Tom. これらの手紙はトムによって書かれました。 ※受動態の文には [〜によって]という意味の by 〜が付くことがよくあります。 ※現在形か過去形かは be 動詞によって決まります。 [am, is, are] + 過去分詞 = 〜される。(されている) [was, were] + 過去分詞 = 〜された。 ※この場合、過去分詞に「過去」の意味はありませんので念のため。 ※すっかり忘れていた!という人は【5.付録】の問題をやってみましょう。 ※「そんなの当たり前だろ?常識だよ、常識!」という君は、問題をやる代わりに、受動態がからんだ熟語を復習しておきましょう。次回やりたいと思います。入試の常連さんですから。(be known to 〜 みたいなやつですよ。) ---------------------------------------------------------------- さて、そこで ●「多くの人が殺されましたし、多くの家が壊されました。」 を英語にする時は、受動態を使って "A lot of people were killed and a lot of houses were broken." としてみました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Review Time passed, and Momo-Taro became a nice young man. One day a merchant came from the town. He said sadly, "These days, bad monsters do violence in our town. So we are in trouble very much. A lot of people were killed and a lot of houses were broken." ━【4.付録】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【問1】次の動詞の過去形と過去分詞を書きなさい。 @ study C build F find A like D catch G give B break E cut H know 【問2】次の英文の意味を書きなさい。 @ My teacher is liked by the students. A These rooms are used by a lot of people. B His book was written in English. 【問3】次の日本語を英語に書き換えなさい。 @ この窓(window)はボブによって壊されたのです。 [壊す = break - broke - ? ] A 私たちの学校は10年前に建てられました。 [建てる = build - - ] B 私たちの教室は毎日生徒たちによって掃除されます。 [掃除する = clean] ------------------------------------------------------------ 受動態の問題 解答例 【問1】過去分詞 @ study → studied studied C build → built , built F find → found , found A like → liked , liked D catch → caught , caught G give → gave. given B break → broke , broken E cut → cut , cut H know → knew, known 【問2】次の英文の意味を書きなさい。 @ 私の先生は生徒たちに好かれている。 A これらの部屋は多くの人々に使われている。 B 彼の本は英語で書かれた。 【問3】次の日本語を英語に書き換えなさい。 @ This window was broken by Bob. A Our school was built ten years ago. B Our classroom is cleaned by the students every day. ------------------------------------------------------------ |