━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ◆◆ 桃太郎と考える 中学生の英語 ◆◆    中3用
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          第7日目 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【目次】
1.前回の桃太郎
2.今日の桃太郎
3.今日のポイント
      語順の原則
      受動態
4.付録:受動態の基礎問題

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━<1.前回の桃太郎 >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 But they were very glad to get a pretty son because they had
no child. The husband named the baby Momo-Taro, or Peach Boy.


 
━<2.今日の桃太郎 >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ストーリー】

・時がたち、桃太郎は立派な若者になりました。

・ある日、町から商人(あきんど)がやってきました。

・彼は悲しそうに言いました。「近ごろ町では、悪い鬼たちが乱暴する
ので、私たちはとても困っています。」

・「多くの人が殺されましたし、多くの家が壊されました。」


────────────────────────────────
第1文:

●時がたち、桃太郎は立派な若者になりました。


【第1文の単語・文法】
・(時が)たつ=経過する( pass )      [ス]
・立派な若者  ( a nice young man )    [イス ヤン マン] 
・〜になる ( become 〜 ) become - became - become

 
※単語と文法を参考にして英文にしてみましょう。
────────────────────────────────
第2文:
●ある日、町から商人(あきんど)がやってきました。

【第2文の単語・文法】
・ある日      ( one day )
・町        ( the town )     [ウン]
・商人(あきんど) ( a merchant )   [ーチャントゥ]
  参考:行商人=peddler    ped = 足

※単語と文法を参考にして英文にしてみましょう。
────────────────────────────────
第3文:
●彼は悲しそうに言いました。「近ごろ町では、悪い鬼たちが乱暴する
ので、私たちはとても困っています。」

【第3文の単語・文法】
・彼は「〜」と言った。 ( He said, "… ." )
・悲しそうに   ( sadly )      [ドゥゥリー]
・近ごろ=この頃 ( these days ) 
・鬼 → 怪物 ( monster )       [ンスター]
・乱暴する ( do violence )      [ヴァイオレンス]
・〜するので、… →〜する。だから… (〜. So …)
   because 〜 を使ってもいいですが、ここでは So(だから)を
   使ってみましょう
・困っている ( be in trouble )

※単語と文法を参考にして英文にしてみましょう。

────────────────────────────────
 
第4文:
●「多くの人が殺されましたし、多くの家が壊されました。」

【第3文の単語・文法】
・殺される ( be killed )        [ルドゥ]
・壊される ( be broken ) break - broke - broken  [ブゥロウクン]

<文法> … 受動態

※単語と文法を参考にして英文にしてみましょう。

────────────────────────────────

【塾長の作文】

●時がたち、桃太郎は立派な若者になりました。

Time passed, and Momo-Taro became a nice young man.

●ある日、町から商人(あきんど)がやってきました。

One day a merchant came from the town.

●彼は悲しそうに言いました。「近ごろ町では、悪い鬼たちが乱暴する
ので、私たちはとても困っています。」

  He said sadly, "Bad monsters do violence in our town these
  days.
So we are in trouble very much."

●「多くの人が殺されましたし、多くの家が壊されました。」

"A lot of people were killed and a lot of houses were broken."

注)あくまで作文例で、これが正解というわけではありません。

 
━<3.今日のポイント >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

【ポイント・その1】--------------------------------------------

■英語の語順の原則 

今回は英語を書くときの順番(語順)について復習します。原則は下の
ように並べることです。

 主語 + 動詞 + 目的語(補語)+ その他 + 場所 + 時

注意しなければならないのは、「場所」や「時」は後に持ってくるとい
うことです。



例文)・昨日、私は、公園で、トムと、テニスをしました。

というとき、昨日(時)と 公園で(場所)は文の後の方に置きます。
しかも「場所」が前で、最後が「時」だと覚えておいてください。

 I   played tennis with Tom  in the park yesterday.
主   動    目    その他     場所      時

ということで

  ●近ごろ町では、悪い鬼たちが乱暴する 

を英語にすると 「近ごろ」→ 時 「町では」→ 場所 ですから、
これらを後ろに置いて 

 Bad monsters do violence in our town these days.
                        場所        時
とするのが原則です。

※ただし、時( these day )などを強調したいときは、前に持ってきて

 These days, bad monsters do violence in our town.

などとすることもあります。

ここでは話の流れから、these days を先に持ってくる方が、物語とし
ては読みやすいかなと思いますので、本文中では

   These days, bad monsters do violence in our town.

とすることにしました。


【ポイント・その2】--------------------------------------------

■今日は受動態の復習をします。 
 
※[〜される・された] という受け身を表す文を受動態といいましたね。
 下の公式を確認しましょう。

be 動詞 + 過去分詞    [〜される・された]

例文)
English is spoken all over the world.  

   英語は世界中で話されています

These letters were written by Tom. 

  これらの手紙はトムによって書かれました

※受動態の文には [〜によって]という意味の by 〜が付くことがよくあります。

※現在形か過去形かは be 動詞によって決まります。

  [am, is, are] + 過去分詞 = 〜される。(されている)

  [was, were]  + 過去分詞 = 〜された。

※この場合、過去分詞に「過去」の意味はありませんので念のため。

※すっかり忘れていた!という人は【5.付録】の問題をやってみましょう。

※「そんなの当たり前だろ?常識だよ、常識!」という君は、問題をやる代わりに、受動態がからんだ熟語を復習しておきましょう。次回やりたいと思います。入試の常連さんですから。(be known to 〜 みたいなやつですよ。)

----------------------------------------------------------------

さて、そこで

●「多くの人が殺されましたし、多くの家が壊されました。」

を英語にする時は、受動態を使って

"A lot of people were killed and a lot of houses were broken."

としてみました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Review

Time passed, and Momo-Taro became a nice young man.

One day a merchant came from the town. He said sadly,
"These days, bad monsters do violence in our town. So we are in
trouble very much. A lot of people were killed and a lot of houses
were broken."


━【4.付録】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【問1】次の動詞の過去形と過去分詞を書きなさい。

@ study   C build   F find

A like    D catch   G give

B break   E cut    H know


【問2】次の英文の意味を書きなさい。

@ My teacher is liked by the students.

A These rooms are used by a lot of people.

B His book was written in English.


【問3】次の日本語を英語に書き換えなさい。

@ この窓(window)はボブによって壊されたのです。
[壊す = break - broke - ? ]

A 私たちの学校は10年前に建てられました。
[建てる = build - - ]

B 私たちの教室は毎日生徒たちによって掃除されます。
[掃除する = clean]


------------------------------------------------------------

受動態の問題 解答例

【問1】過去分詞
@ study → studied studied  C build → built , built  F find → found , found
A like → liked , liked      D catch → caught , caught  G give → gave. given
B break → broke , broken   E cut → cut , cut    H know → knew, known

【問2】次の英文の意味を書きなさい。
@ 私の先生は生徒たちに好かれている。
A これらの部屋は多くの人々に使われている。
B 彼の本は英語で書かれた。

【問3】次の日本語を英語に書き換えなさい。
@ This window was broken by Bob.
A Our school was built ten years ago.
B Our classroom is cleaned by the students every day.

------------------------------------------------------------




※このページを閉じるときは「閉じるマーク(×)」をクリックしてください。