━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ 2003年・公立高校入試・英語長文 ◆◆  中3用 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        第2回   岩手県の長文
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【目次】
1.英文を読む前に
2.今日の単語
3.今日の本文
4.塾長のコメント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

━ < 1.英文を読むに  > ━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は岩手の英文です。

英文を読む前にちょっと皆さんにお聞きしたいことがあります。

長文問題には大抵、最後の方に「習ってない英単語とその意味」をまと
めて書いてありますよね。(前回の北海道の問題を思い出してください。
)皆さんはあの「英単語とその意味」の部分をいつ読みますか? まさ
か「最後に書いてあるから」といって英文を読んだ後に見る人はいない
ですよね・・・・それでは英文を読む前ですか?それとも英文を読みな
がら?・・・・それともう一つ、何のために見るんですか? 

これからお話しすることは、大切なことですから、絶対に眠りながら読
んだりしないでください。

英語長文の最後にある「習ってない英単語とその意味」の部分は、

1.英文を読む前に読むこと

2.読む目的は、知らない単語の意味を確認しておくこと「ではありま
せん!」

ではないんです。

英文を読む前に読んでおく、これは正解です。しかし読む目的は「意味
の確認」だけに使ってはいけないのです。では何のために使うか・・・
「何が書いてあるかを予想するため」です。

今回の岩手県の問題を具体例としてみてみましょう。



────────────────────────────────
岩手県の問題

(問題)次の文章は、昔のアメリカの小さな町の図書館女性職員
(library lady )と、4人の幼い姉妹の物語の一部です。


(単語)
drop       落とす
puddle     水たまり
slip out of 〜   〜からすべり落ちる
pick 〜 up  〜を拾い上げる
on pupose  わざと
cent(s)    セント(1ドルの100分の1の単位)
pay       支払う

────────────────────────────────
日本語の問題文と単語の意味を見れば、次のような予想が立つと思いま
す。

・4姉妹のうちの誰かが 何かを水たまりに落とす(図書館の本を?)
・拾い上げるけれども・・・・(何かが)だめ?
・わざとやったかどうかが問題になる?
・お金で弁償するかどうかが問題になる?


人によって予想の立て方は違うと思いますが、それほど大きくは ずれない
と思います。少なくとも4姉妹が「お人形さんごっこ」をするお話ではなさそう
ですよね。お話のだいたいの雰囲気は分かると思います。  その雰囲気を
分かった上で読み始めるのと、何にも知らずに真っ白の状態で読み始める
のとでは、英文を読む速度と理解度が違ってきます。

ですから、「知らない単語とその意味」の部分は、必ず日本語の問題文を
読んだ直後に読み、単語によって本文の内容をある程度予想した上で
英文を読み始める、というやり方をお勧めいたします。

では前置きが長くなりましたが、岩手の英文を読みましょう。


━< 2.今日の単語  >━━━━━━━━━━━━━━━━━


drop      落とす
puddle     水たまり
slip out of 〜  〜からすべり落ちる
pick 〜 up  〜を拾い上げる
on pupose  わざと
cent(s)    セント(1ドルの100分の1の単位)
pay      支払う


━< 3.今日の本文  >━━━━━━━━━━━━━━━━━━



----------------------------------------------------------------

  One Friday afternoon, Sarah came home late. She walked in and fell down
on the bed.
  "She is crying!" the youngest sister Elizabeth shouted. The family got
together around Sarah.
  "What happened, Sarah?" said her father. She was still crying, but at last she began to explain. "I dropped my book in a puddle. No one can read it now."
  The sisters looked at her book. "Is this really the book you borrowed last week?"  Sarah's younger sister Ann shouted.
  "Yes.... On my way home, the book slipped out of my hand into a puddle. I picked it up quickly, but it was too late. What shall I do?" Sarah said.
  Her father understood her feelings well. He said to Sarah,"I know you didn't do it on purpose. But you must go to the library and explain how it happened."
  Sarah didn't answer for a while, but at last she said to her father,  I'll tell the library lady about this book.
    "I'm sure the lady will understand, Sarah," the oldest sister Lisa said. Their father smiled and said, "Now, go and see the library lady."
    At the library, all four girls stood in front of the library lady. The lady looked at them and said, "Hi, girls, did you enjoy your books?"
    "Yes...., I loved my book. But I'm sorry no one can read it now...,"said Sarah.
    "What do you mean?" said the lady.
    Sarah explained the whole story. Then she said, "Father gives me seven cents every week. So, I'll bring that money every week."
    Then Lisa said, "Can I help her? I'll bring my money, too."
    " I'll bring five cents every week," said Ann.
    "Me, too,"said Elizabeth.
    When Sarah heard their words, she felt very happy.
    The lady looked at their faces for a while and said, "O.K., I understand what happened, and I have a good idea for you. Each of you can pay one cent for the library book every week for a month."
    "But that is not enough for the book," said the little girls.
    "That's O.K. Don't worry." The lady smiled and said, "Come on, why don't you borrow some books today?"
    "Can Sarah borrow a book, too?" Ann asked.
    "Of course, she can. Now, get your books," said the lady.
    The sisters were very happy.
    When the girls were choosing their favorite books, the lady was smiling. And she thought, "It's wonderful for the sisters to help each other.

----------------------------------------------------------------


━< 4.塾長のコメント >━━━━━━━━━━━━━━━━━

いかがでしたか? 前もって予想したことと大きくは ずれてなかった
と思います。

今回の文は、比較的簡単に予想がつきましたが、文によっては予想とち
ょっとずれてしまうこともあります。しかしそれはそれでいいではない
ですか。とにかく、新しい単語の欄は「意味を確認する」という目的と
「内容を予想する」という目的に使うのだということを頭に入れておい
てください。
   






※このページを閉じるときは「閉じるマーク(×)」をクリックしてください。